茨城県内への避難者・支援者ネットワーク      「ふうあいねっと」

震災と原発事故により福島県から茨城県に避難されている方々をサポートするためのネットワーク組織です。          TEL029-233-1370 fuai.sta@gmail.com ホームページはこちら!!→http://www.fuainet.com/

つくば市役所にて、交流会が開催されました!

東日本大震災福島第一原発事故によって福島から避難している人たちを対象とした交流会が28日、つくば市莉間のつくば市役所でありました。

今回はつくば市在住の避難している人だけでなく、茨城県南地域全体に対象を広げました。

その結果、坂東市土浦市から1組ずついらっしゃいました。

あまり数は多くありませんが、坂東市の方はこうした交流会に初めて参加され、「孤立していたので皆さんとお会いでき良かった」とおっしゃってくださいました。

出来るだけたくさんの方においでいただくことはもちろん必要ですが、このように初めて参加された方が喜んでくださることが大切なようにも感じます。

全体の参加者は、36名でした。


参加者はまず筑波大学の古屋教員の指導のもとラジオ体操の内容をもじった運動を行い、参加者同士が触れ合うなどして一汗流しました。
その後はそれぞれ現在の生活や出身自治体の原発事故への対応などについてそれぞれランダムに分かれテーブルごとに話し合いました。

最後に我々「ふうあいねっと」について、事務局スタッフから説明を受けたり、つくばで行われるその他のイベントについて説明を受けるなどしました。

次回同じような形でつくば市役所で行われる交流会は10月6日で、少し日にちがあいてしまいますが、その間は「ふうあいねっと」加盟団体による企画、避難されている方の自主グループによる企画がいくつも開催されます!

f:id:fu-ai:20120731102711j:plain

f:id:fu-ai:20120731102722j:plain

 

ふうあいねっと事務局