茨城県内への避難者・支援者ネットワーク      「ふうあいねっと」

震災と原発事故により福島県から茨城県に避難されている方々をサポートするためのネットワーク組織です。          TEL029-233-1370 fuai.sta@gmail.com ホームページはこちら!!→http://www.fuainet.com/

9月8日 水戸市交流会

f:id:fu-ai:20120911142625j:plain

水戸のふうあいねっと事務所で交流会をしました。

今回は話をメインにした交流会。

浪江のフォトビジョン、事務局においでいただいた際にお知らせできた方
合わせて10人ほど。(スタッフ10人)

茨城にいる家族・知人を頼りに来たこと、
家族で一緒にいる時間が長いこと、
(この場では出なかったが一緒にいる時間が少ないことも問題としてある)
体を動かしたいという方、心のやり場、
住宅、職業、結婚、子ども、事業者・仕事再開する苦労、
県外生活者情報の少なさ、茨城県での横のつながりがない、
以前の仕事や生活はどういうものだったか、
高線量地への避難、何回もの避難中の身内の死(けして少なくない)
現在の楽しみ、これからどうしたいなど。
 
話しは賑やかに続き、お互いに連絡交換されていました。
常陸太田市NPO法人おたがいさまの方や農家の方と近くの雇用促進住宅から
畑に手伝いに行っている浪江の方との風通しのいい関係が感じられました。
NPO法人おたがいさまの方が野菜を用意して持ってきてくださいました。
 
原発避難者特例法
全国避難者情報システム
借り上げ手続きの際のデータ
自主避難者
数回の移動による手続き漏れ
住民票移動
など、受け入れ自治体の課によって
持っているデータが違うため、
お知らせが行きわたっていないこともありますので
交流会の際にはお近くの方お誘い合わせのうえご参加ください。
また、手紙が届いていない方はふうあいねっとまでご連絡ください。 
ふうあいねっと事務局TEL029-353-8560