茨城県内への避難者・支援者ネットワーク      「ふうあいねっと」

震災と原発事故により福島県から茨城県に避難されている方々をサポートするためのネットワーク組織です。          TEL029-233-1370 fuai.sta@gmail.com ホームページはこちら!!→http://www.fuainet.com/

11月8日 ひたちなか交流会

11月8日 ひたちなか文化会館で第2回交流会を開きました。

内容は東京ビューティに方々によるフェイシャルエステとアロママッサージ。
参加者は10名。スタッフとしていちから3名の他「りゅうのしっぽ」の方々が助っ人に来てくださいました。

第1回に参加された方や東海村のキルトに参加された方の他初参加が6名でした。
エステやマッサージは、「触れる」という行為を通して
体の緊張が解きほぐされることによって心がゆったりする効果があるようです。
施術後の皆さんはとてもいい笑顔になって、心の緊張が取れたせいか話が弾んで
お互いに連絡先を交換したり、今までの思いや震災当時の辛かった思いなど
こちらがびっくりするほど話が出ました。
「子ども被災者支援法」に要望として出していきたい内容もたくさんありました。


東京ビューティーの方々は被災地でのボランティア経験が豊かなので
施術だけでなく心を引き出す術があるのだと感じました。


 (オギ)