茨城県内への避難者・支援者ネットワーク      「ふうあいねっと」

震災と原発事故により福島県から茨城県に避難されている方々をサポートするためのネットワーク組織です。          TEL029-233-1370 fuai.sta@gmail.com ホームページはこちら!!→http://www.fuainet.com/

ふうあいねっと近況

みなさま、こんにちは。最近ブログの更新ができていない状況でしたが、またちょくちょく更新していきます!

 

今月はじめ、福島から茨城に避難されている方に向けた情報誌「ふうあいおたより」および交流会のチラシの作成と発送する作業に追われていました。

f:id:fu-ai:20121109142611j:plain

多くのボランティアさんにもお手伝いいただき、なんとか終えることができました!

 

また、ある避難されている方が昨年使われていたタイヤを同じ避難されている方にご提供くださるということを「ふうあいおたより」に掲載したところ、すぐに反応をいただき、無事に受け渡しができたとのお話をいただきました。

「ふうあいおたより」の発行によって避難されている方を繋ぐことができた成果となりました。

 

先週13日にはふうあいねっとの第6回運営委員会が開かれ、各地で開催している交流会の報告や訪問活動についての議論などがおこなわれました。

 

これからも各地で避難されている方に向けた交流会を続々と予定しています!

そうして交流会に来ていただいて、ふるさとの人同士で繋がっていただくことぐらいしか今の私たちにはできませんが、少しでもお役に立てればと思います。

ある方にふと言われた「できることをコツコツと」やっていきます。

 

(事務局・小原)