茨城県内への避難者・支援者ネットワーク      「ふうあいねっと」

震災と原発事故により福島県から茨城県に避難されている方々をサポートするためのネットワーク組織です。          TEL029-233-1370 fuai.sta@gmail.com ホームページはこちら!!→http://www.fuainet.com/

11月30日 龍ヶ崎交流会 クリスマスリース制作

茨城県龍ケ崎市 3.11支援チーム りゅうのしっぽ

第3回 3.11支援チームりゅのしっぽ
「クリスマス・リース講習会とカフェでお茶会」を実施いたしました。


参加されましたのは 今回初めての楢葉町の奥さん

いつもご参加頂いていて、

同郷 富岡町の方を探している70代のおばあちゃんと龍ケ崎に嫁いでいる娘さん

南相馬市から避難されている奥さん

郡山市より妊婦さんの時に一旦、

鳥取に避難してから龍ケ崎の借り上げ住宅開始に避難された母子家庭状態の奥さん
1歳3か月の女の子と3歳半の男の子を子育て支援センターに保育をお願いし本当にゆっくり話が出来ました。

4名(娘さんは付添い)

南相馬から長野の親戚宅に避難されていた老夫婦の奥さんは
今月龍ケ崎雇用促進の息子さんのそばにと引っ越し予定ですがまだ転居が終了でないので欠席でした。

土浦からはなんと頼もしいお二人!日辻さんと石川さん
お二人の「こども未来ラウンドテーブル意見交換」についての

ご説明や支援法について皆さん知らないことばかりで
お二人の話に耳を傾けました。

龍ケ崎で自宅レッスン教室ドライフラワー「ワイルド・グラス」主宰 

鳥羽先生が講師に生徒さんといらして下さり
このお話はこの夏からお願いし準備を進めてきたものです
ドライフラワーは生花と違い、キャンセルがあっても保存が出来ます。

おしゃべりをしながら先生に教えて戴き素敵なクリスマスリースを完成しました。同じ量の同じ花の材料を使いながらもそれぞれリースが違い面白く感じました。

お話だけのお茶会や交流会でなく楽しく参加出来たと言われ
先生のレッスンに申し込む方もいました。

ご参加頂きました皆様 本当に有難うございました。