茨城県内への避難者・支援者ネットワーク      「ふうあいねっと」

震災と原発事故により福島県から茨城県に避難されている方々をサポートするためのネットワーク組織です。          TEL029-233-1370 fuai.sta@gmail.com ホームページはこちら!!→http://www.fuainet.com/

ふうあい生活サポーター研修をおこないました。

ふうあいねっとでは今後、これまでやってきた交流会と並行して、避難されている方々への訪問活動を通したパーソナルケアを目指していく予定です。

その準備として、実際の訪問活動をおこなうサポーター研修を開催し、事務局を除いて11人に参加していただきました。

ただ事務局から方針をお伝えしていくのではなく、サポーターの方と一緒に作っていくという形で、さまざまな意見が飛び交いました。

メンバーは、ふうあいねっとに加盟していただいている団体の方、ボランティアの方、そしてご自身も福島県から避難されている方も、もう何かされるだけではなく、自分も何かしなくちゃという思いを持っていらして下さいました。

 

生活サポーターの事業概要、運営方針などについてが話されました。

今後、事務局から避難されている世帯に向け調査票を送付し、返答のあった世帯に対して実際にサポーターの方が訪問、その後サポーター同士の情報共有などを経て、個々人に合わせた対応をしていくことになるかと思います。

f:id:fu-ai:20130110175455j:plain

f:id:fu-ai:20130110164712j:plain