茨城県内への避難者・支援者ネットワーク      「ふうあいねっと」

震災と原発事故により福島県から茨城県に避難されている方々をサポートするためのネットワーク組織です。          TEL029-233-1370 fuai.sta@gmail.com ホームページはこちら!!→http://www.fuainet.com/

9月21日・22日アイススケートショー

f:id:fu-ai:20130924180317j:plain

 

茨城県体育協会の方々の招待により、

http://www.speedway.ne.jp/~kasamatsu-sports/princeice/prince2008/prince2008.htm

アイススケートショーには宮城県、福島県から茨城に来ている方が
県内の様々な地域からいらっしゃいました。
 
【参加された方々】
21日11:30~ 116名/125名予約中
   15:30~   84名/88名予約中
22日11:30~   69名/76名予約中
   15:30~   22名/24名予約中
  合計    291名/313名予約中
 
【経緯】    
笠松運動公園のアイススケート場の
復旧ということでの震災前にやっていた企画の再開でした。
笠松運動公園の管理をされている茨城県体育協会の方々が
5月下旬に福島県からの駐在の職員さんへ問い合わせ後、事務局にご連絡いただき
数回の打合せ、チラシまでご用意いただき、8月初旬のおたよりの発送に招待券を同封
締切を過ぎた後も受付を担当してくださいました。
 
【様子】 
2日間で約100世帯の方がいらっしゃり38枚のメッセージカードと
そのメッセージとともに30枚ほどの写真を撮らせていただきました。
メッセージを書いている際、話をする時間も。
 
f:id:fu-ai:20130922134826j:plain  
 
受付や撮影会場で待っていると久しぶりにお会いできた方もいたり
待ち合わせでいらっしゃった方、仲良しな方々で来た方
家族でいらした方などいろんな年代の方がいらっしゃいました。
 
避難されている方同士で20年ぶりの再会もありました。
当日は安藤美姫さんからハンドタオルのプレゼントもありました。
 
f:id:fu-ai:20130921172522j:plain
 
【メッセージ】
・家族4人いつも一緒が良いね♡
・いつも笑顔で
・今日は楽しみにしてきました。
・今日は楽しい時間をありがとうございました。
・なみえに帰る!
・スケートやりたいな!
初めてのスケート感動いたしました私たちもこれから頑張ろうと思います。
 日立の方は良い方ですが、1日も早く帰りたい (宮城県から)
・整体院やっています。ご利用ください。あまの施術院
・会えてよかった!力を合わせてばがんばっぺ!!
・希望の光 いついつ迄も元気で 明るく楽しく生き抜きます。
 仲良しグループです。よろしく見守ってください。
・気力と体力で明日に向かって進みましょう。
・いつも元気に!!
・ご招待ありがとうございました。
・茨城でがんばっています。
・本日はご招待いたfだきありがとうございます。
 生まれて初めてのスケート体験アイススケートショーとっても楽しみです♪
・つくばにお世話になりとても前向きの生活しておりますが福島に帰りたいです。
・出かける機会の少ない私には今日5名の方達とスケートショー見にくることができ
 とても感謝しています。生まれて初めてショーを見ます。
 気持ちが高ぶっています。色々ありがとうございます。
・本日は招待いただきありがとうございます。
・実家には戻れないけど北茨城市民としていきていきます。ありがとう。
・家族そろって浪江でくらしたい!
・”元気つく場会”頑張ってま~す!!
・Let's try again!
・スケートがやりたくなりました。みんなきれいだった。感動しました。
・I♥浪江
・ありがとうこんなに大きくなりました。
・茨城の皆様♡ 私たちを受け入れてくださり、ありがとうございます。
原発事故で被災しても古里に帰れるまでは83才の年令に負けずに
 頑張って原発の恐ろしさを伝えていきたいと思います。
・いつも笑顔で頑張ろう
・プロスケーターかっこいい!ぼくもプロサッカー選手になるぞ!
・ボランティアの皆様ありがとう。仮のくらしから平安なくらしを願っています。
 今日はすばらしいステージと一時の夢をありがとう。
・アイドルになりたい
・いつも明るく楽しく!!
・毎日笑顔を忘れず楽しみを見つけてすごぞう
 (声楽・カラオケ・着物のリメークにチャレンジしており、
  仲間のあたたかさと支援に支えられております。毎日が感謝です。
イナバウアー楽しみ♡
・今日は楽しみにして古河市から来ました。どうもありがとうございます。
 
【お礼】
また、忙しい中お越しいただいた
原口さん、武田さん、松本さん、荻さん、佐川さん、小原君ありがとうございました。