茨城県内への避難者・支援者ネットワーク      「ふうあいねっと」

震災と原発事故により福島県から茨城県に避難されている方々をサポートするためのネットワーク組織です。          TEL029-233-1370 fuai.sta@gmail.com ホームページはこちら!!→http://www.fuainet.com/

いい仲間つく浪会の交流会

7月22日(日)つくば市内で

茨城県内に来ている

浪江町の方の集まり「いい仲間つく浪会」

の交流会が開催されました。

今回は2回目の開催です。

つくば周辺の方が二十数名が参加。

 

 

当日はテレビで浪江町や高崎経済大学で行われている

出張型の交流会のことが放送されていました。

その中で三宅島噴火の際に島民が全島避難した後の

活動事例も放送されていたため見ながらのスタート。

会の女性陣で用意したお菓子のほかに

食事やすいかの持ち寄りもあり、

和室でリラックスながら話と食事を楽しみながら

「町で○○に住んでた」

「町では○○やってた」

「○○さんは同級生だ。良く知ってるわよ~」

「つくばで店を再開するつもりでいるんだ」

などなど懐かしい話や、現状について

話を深めていきました。

 

また、「いい仲間つく浪会」では

9月22日(日)に筑波学院大学

浪江町の方が100名以上集まれるような

賑やかな企画を準備中です。