茨城県内への避難者・支援者ネットワーク      「ふうあいねっと」

震災と原発事故により福島県から茨城県に避難されている方々をサポートするためのネットワーク組織です。          TEL029-233-1370 fuai.sta@gmail.com ホームページはこちら!!→http://www.fuainet.com/

9月2日(日) 土浦市交流会

9月2日に行われた交流会は
ホットラックパーティ(持ち寄りパーティ)&エコキャンドル

午前中から炊き込みご飯や山形風芋煮を作りました。
甘い味付けや持ち寄りの品で盛り上がりました。
ソーシャルワーカー協会の方も参加者もリラックスして歓談。
最終的に参加者・スタッフ合わせて30名ほどに。

午後は、昨年から福島乳幼児妊産婦プロジェクトでつながりのある

土浦周辺の若いお母さん方と子どもたちがワイワイとエコキャンドル。
年輩の方から子どもたち夢中で工作
「明るいものを作りたかった」「スイカ」「海のもの」など
ガラスの小瓶がカラフルに彩られました。
また、作ったものを自分で紹介するなど
とても楽しそうでした。
また、作業ではなく話をしたいという方もいました。

浪江のWさんと自主避難の女性方と
それぞれ主張したいことがある方同士で
論点の違いがあることを
教えあったり、発見しあったりという場面も。
お互いの大変さを理解し、
発信していかないとというのを確認する時間になりました。

浪江権現堂、浪江津島、いわき平、
南相馬原町区、南相馬小高区、郡山市土浦市
筑波学院大学の学生の方々、
市民ネットワークわくわくプロジェクト土浦の方々、
ホープ茨城の方々、
日辻さん、石川さんお疲れ様でした。
参加いただきありがとうございました。