茨城県内への避難者・支援者ネットワーク      「ふうあいねっと」

震災と原発事故により福島県から茨城県に避難されている方々をサポートするためのネットワーク組織です。          TEL029-233-1370 fuai.sta@gmail.com ホームページはこちら!!→http://www.fuainet.com/

21日 日立市交流会

日立市の交流会は

被災者ママの会、こどもみらいひたち、ひたち親子の広場、

ふうあいねっと事務局で運営。

市議の方2名も参加していただく交流会になりました。

福島市より県内外をつなぐフリーペーパーを作られている

NPO福島ライフエイドの方も取材に。 

専門家では

法テラスいばらき、茨城県ソーシャルワーカー協会の方も参加していただき、

各テーブル入りながら会話の中で質問に答えていただいていただきました。

当日は参加できなかった行政書士の方も

資料や冊子をいただくなど気にかけていただきました。

 

当日の参加者は

20名(大人17人、子ども3人)

浪江町、大熊町、双葉町、富岡町、南相馬市いわき市福島市の方々

スタッフ16名(大人16名、2人)の36名での開催

 

①名前

②出身町

③現在お住まいの場所

④何に惹かれて(何を目的に)参加したか

 

のテーマを決めて始めた自己紹介からもそれぞれの思いが感じられました。

 

若いママ同士で話

避難経路や過ごし方について話

茨城での生活や仕事のなどの話

頼ってきた親族がいるという話

福島県との往復についての話

震災から1年7か月を過ぎる中、日立市で初めて避難者に会った方がいたり

日立市民同士が知り合うきっかけになりました。

こちらの会場でも

株式会社 神戸物産様からの提供品をお渡しすることができました。

福島県など日立市や県北エリアに来た方、

支援したいという方も募集していますので

気軽にお問い合わせください。