茨城県内への避難者・支援者ネットワーク      「ふうあいねっと」

震災と原発事故により福島県から茨城県に避難されている方々をサポートするためのネットワーク組織です。          TEL029-233-1370 fuai.sta@gmail.com ホームページはこちら!!→http://www.fuainet.com/

21日 牛久市交流会

龍ヶ崎市や牛久市で活動をしている

りゅうのしっぽの方より報告がありましたので

掲載いたします。

-------------------------------------------------------------------------------------------

牛久市の老舗四川料理の甲子亭さんにて茨城県南地域交流会を開催しました。

牛久市取手市、阿見町、龍ケ崎市に避難されている方 

龍ケ崎に避難されている親御さんと栃木に避難されている次女のご家族も参加しました。

ご協力頂きました皆さん本当に有難うございました。

今回 避難されている方々16世帯34名

浪江町、南相馬市小高、原町、楢葉町いわき市、富岡町
牛久市 白岩弁護士、倉部弁護士
つくば学院大学 武田先生
牛久市役所交通防災課 栗原さん
さわやか福祉財団 小林さん
ふうあいねっと小原さん

牛久 ハーブ&アロマハウス ハンドマッサージ協力3名
流通経済大学 保育ボランティア2名
NPO success 渋谷さん
3.11支援チームりゅうのしっぽ
NPOユーアンドアイ 佐藤さん 

子供の絵のアトリエ浅沼さん 

田中さん 加藤さん 三井さん

54名でした。

弁護士の先生、武田先生、牛久市役所、さわやか財団小林さん 小原さんのお話
避難されている志賀さんご夫婦の手品ショー、ハンドマッサージ、避難されてきている方のカラオケ に美味しい中華のお弁当、お店のサービスでスープとデザートを皆で戴きました。
16世帯の方にアンケートをお配りし今後の交流会の在り方や感想を記入していただきました。
回答は16世帯中10世帯でした(もしかしたらまだ荷物の中に紛れているかもしれません)

大満足が4世帯
満足が6世帯

交流会のスタイルとして お店や料理屋さんがいい5世帯
市役所など公共の施設 1世帯
無回答4世帯

率直な感想…
*料理が美味しかった!
*年齢層に分けての交流会を希望
*今のままでよい
*役所関係の人も入って欲しい
*避難者からの発起はとてもできないと思う
*アルコールのない交流会なのでカラオケはいらない
しゃべり場で良い
*今日のような10名~50名規模の会合がよろしいのでは

11月30日龍ケ崎レンタルリビング カタロさんにて
クリスマス・リース講習会と隣接カフェ「空」さんにて
お茶会を予定しています
--------------------------------------------------------------------

ありがとうございます。