茨城県内への避難者・支援者ネットワーク      「ふうあいねっと」

震災と原発事故により福島県から茨城県に避難されている方々をサポートするためのネットワーク組織です。          TEL029-233-1370 fuai.sta@gmail.com ホームページはこちら!!→http://www.fuainet.com/

土浦での交流会報告

ふうあいねっと事務局の小原です。
ふうあいねっとの土浦の仲間から報告をいただきましたので、掲載いたします。
 
 
本日、土浦市にて6回目となる交流会を行いました。
今回は卵の殻で作るエコキャンドルと花き研究所考案のオアシスを使って、
簡単にできるフラワーアレンジメントセラピーということで女性の多い会になりました。
 
 
福島からの避難者は2組でした。
私たちFnnnP(福島乳幼児妊産婦ニーズ対応プロジェクト)の交流会や
つくばの交流会にも顔を出してくれたことのある
ふくしまキッズ・カフェメンバーの一人が
散歩がてら小さなお子さんを連れていらしてくださいました。
 
また、先月ご参加くださった83歳になるおばあちゃまも
風邪気味にもかかわらず来てくださいました。
 
他に先日朝日新聞に掲載されたひつじさんの記事を見て
ひたちなかから女性の方が4人でいらしてくださったり
地元土浦の方も3名、いつも参加してくださる土浦の弁護士さん、
今回ノウハウを提供くださった花き研究所の渋谷様、そして
私たちも含め総勢15名になりました。
 
今回は土浦社協の瀬尾さまも様子を見に来てくださいました。
 
 
 
皆様にご報告が遅れましたが来月3月11日にはイベントも計画しているので
社協さんと協力しながらやって行けたらと思います。