茨城県内への避難者・支援者ネットワーク      「ふうあいねっと」

震災と原発事故により福島県から茨城県に避難されている方々をサポートするためのネットワーク組織です。          TEL029-233-1370 fuai.sta@gmail.com ホームページはこちら!!→http://www.fuainet.com/

10月20日、21日の交流会!

こんにちは。ふうあいねっと事務局です。
今週の週末は福島から避難されている方を対象とした交流会が各地で盛んに行われます!

10月20日(土)は土浦。卵の殻でエコキャンドルを作るワークショップ形式で、作業をしながらの交流が楽しめます!
開催は、ふうあいねっと、わくわくプロジェクト土浦。


10月21日(日)は同時進行で多くの交流会が開催となります。
水戸では、大熊町出身の方が集まる積小為大の会と、ふうあいねっと加盟団体の茨城県健康生きがいアドバイザー協議会さんがコラボ。そば打ち体験を通した交流が開かれます。30~40人くらいの規模になりそう!?

日立では、事務局スタッフや日立在住のボランティアさん、日立に避難している福島のママが呼び掛け人となり、交流会を開催。

牛久では、中華料理の甲子亭さんが協力してくださり、お食事をしながらの交流会。事前の予約で、定員の30名が埋まってしまいました。
開催は、りゅうのしっぽ(http://www.facebook.com/Ryuunoshippo?ref=ts&fref=ts

つくばでは浪江町から避難されている方々の集まり「いい仲間つく浪会」の交流会が開かれます。つくば市の千勝神社で芋煮会をするそうです。

情報を集めてそれぞれの交流会の報告ができるようにしなくては!