茨城県内への避難者・支援者ネットワーク      「ふうあいねっと」

震災と原発事故により福島県から茨城県に避難されている方々をサポートするためのネットワーク組織です。          TEL029-233-1370 fuai.sta@gmail.com ホームページはこちら!!→http://www.fuainet.com/

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つくば市役所にて、交流会が開催されました!

東日本大震災と福島第一原発事故によって福島から避難している人たちを対象とした交流会が28日、つくば市莉間のつくば市役所でありました。 今回はつくば市在住の避難している人だけでなく、茨城県南地域全体に対象を広げました。 その結果、坂東市、土浦市…

運営委員会が開催されました。

先週25日、ふうあいねっと運営委員会が水戸市梅香の事務局で開催されました。 遠くからは北茨城や龍ヶ崎から、ふうあいねっと加盟団体の方々が集まりました。 その実は、NPOスタッフ、市民団体、法律の専門家、大学教員など、様々です・・・! 今回は主…

いい仲間つく浪会の交流会

7月22日(日)つくば市内で 茨城県内に来ている 浪江町の方の集まり「いい仲間つく浪会」 の交流会が開催されました。 今回は2回目の開催です。 つくば周辺の方が二十数名が参加。 当日はテレビで浪江町や高崎経済大学で行われている 出張型の交流会のことが…

茨城県内各地で、避難されている方の集まりが続々開催中!

こんにちは。ふうあいねっと事務局です。 茨城県内各地で、避難されている方の集まりが続々開催されています。 7月22日は多くの場所で会が開かれました。 水戸では、大熊町から避難されている方々の「積小為大(せきしょういだい)の会」の定期交流会が開…

ふうあいねっと事務局の様子

ふうあいねっと事務局です。 私たちは、茨城NPOセンター・コモンズ内に事務局を構えて活動しております。 普段の事務作業を担当するスタッフのほか、特別大量の仕事がある場合に来てもらうボランティアさん、避難してきている人の支援をしたいという方、…

茨城県内への避難者・支援者ネットワーク「ふうあいねっと」が発足しました

こんにちは。茨城NPOセンター・コモンズ内「ふうあいステーション」および「ふうあいねっと」事務局のオバラと申します。 東日本大震災および福島第一原発事故により福島県外に避難を余儀なくされている方は6万人以上いらっしゃいます。 その中でも茨城…