茨城県内への避難者・支援者ネットワーク      「ふうあいねっと」

震災と原発事故により福島県から茨城県に避難されている方々をサポートするためのネットワーク組織です。          TEL029-233-1370 fuai.sta@gmail.com ホームページはこちら!!→http://www.fuainet.com/

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

21日 日立市交流会

日立市の交流会は 被災者ママの会、こどもみらいひたち、ひたち親子の広場、 ふうあいねっと事務局で運営。 市議の方2名も参加していただく交流会になりました。 福島市より県内外をつなぐフリーペーパーを作られている NPO福島ライフエイドの方も取材に。 …

21日 牛久市交流会

龍ヶ崎市や牛久市で活動をしている りゅうのしっぽの方より報告がありましたので 掲載いたします。 ------------------------------------------------------------------------------------------- 牛久市の老舗四川料理の甲子亭さんにて茨城県南地域交流会…

21日 水戸市蕎麦打ち交流会

水戸で行われた交流会について 茨城県健康生きがいづくりアドバイザー協議会 の方が記事を書いてくださいましたので 掲載させていただきます。 --------------------------------------------------------------------------- 福島県からの避難者のための第…

10月21日 いい仲間つく浪会と地元住民の芋煮会

10月21日つくば市の千勝神社で芋煮会が行われました。 地域の民生委員のOBの方と つくば近辺の浪江町の自治会の方による芋煮会 「いい仲間つく浪会」の方々が32人 関わりのある行政、大学生、市民など11人の43人で お神酒などもふるまわれて賑やかに開催され…

10月20日、21日の交流会!

こんにちは。ふうあいねっと事務局です。今週の週末は福島から避難されている方を対象とした交流会が各地で盛んに行われます!10月20日(土)は土浦。卵の殻でエコキャンドルを作るワークショップ形式で、作業をしながらの交流が楽しめます!開催は、ふ…

10月13日鹿嶋市交流会

当日は鹿嶋市まちづくり市民センターで開催。 和室の部屋でゆったりとやろうということに。 富岡町ご出身の御夫婦の 避難した話 仕事の話 東海村で行われているキルトの参加の話 県内での友人の話 アパートの大家さんが気にかけてくれた話 茨城の被害も大き…

10月6日つくばで交流会が開催されました。

10月6日(土)、つくば市役所にて避難者交流サロンがひらかれました。 震災直後よりつくば市では同様のサロンを開いており、この日で10回目となりました。 常連の方も多いですが、この日は新規の方もたくさんいらっしゃいました。 双葉町から避難されて…

10月3日~9日 星野富弘 花の詩画展

水戸京成百貨店で開催された 星野富弘さんの「花の詩画展」に行ってまいりました。 株式会社スタジオサカの皆様より 避難してきている方に来ていただきたいと 招待券をご提供いただいておりました。 柔らかい絵に添えられた 植物を通しての対話や優しいまな…

【茨城に避難されている皆様へ】講演会のお知らせ

ふうあいねっと参加団体の「茨城県健康生きがい作りアドバイザー協議会」さんから講演会の情報をいただきました。 避難に伴い健康状態が気になる方はぜひご参加ください。 以下、詳細です。 糖尿病など生活習慣病とマグネシウムの関係 講師:東京慈恵会医大…

9月30日弁護士による説明会・個別相談

当日は法テラス茨城の弁護士の方が2名いらっしゃいました。参加者は 大熊町の方が3名、浪江町の方が2名、南相馬市小高区の方が4名が参加されました。 原子力損害賠償紛争解決センターの現状報告や東京電力の出している土地や建物の換算についての話など車や…

支援物資をご提供いただきました。

9月27日に 株式会社 神戸物産様より http://www.kobebussan.co.jp/ 茨城県内で支援活動をしている団体にということで 問い合わせを受けたつくば市の避難者支援を担当されている課や ふうあいねっとで支援物資を頂戴いたしました。 また、この受け入れには NP…